Amazon オーディブル2ヶ月無料キャンペーン中 5/9まで

【Mac】macOS Sonoma 新機能のおすすめ設定

4 min

こんにちは。ナミレリです。今回はmacOS Sonomaから設定可能となった新しい項目で特におすすめの設定を紹介します。

この記事はこんな人にオススメ

  • Venturaからの変更点を知りたい方
  • より便利に快適にSonomaを使いこなしたい方
  • Sonomaの新しく設定可能となった項目を試したい方
この記事のMac環境
  • M2 MacBook Air 13.6 インチ
  • M1 Max MacBook Pro 14インチ
  • macOS Sonoma 14.0
Parallels 19 for Macの無料トライアル もありますので、ぜひダウンロードして試してみてください。M1/M2/M3のMac上で快適にMacやUbuntu、Windowsが動作します。
NEW Parallels Desktop 19 for Mac

Parallels Desktop 19 for Macは、M1/M2/M3のMac上で快適にMacやUbuntu、Windowsが動作します。

14日間の無料トライアルもありますので、ぜひダウンロードして試してみてください。

はじめに

macOS Sonomaの新機能については、Appleの公式サイトにわかりやすく掲載されています。

macOS Sonomaでは、Safariでテーマ別のプロファイルを作成できるようになったり、デスクトップにウィジェットを配置できるようになったり、スクリーンセイバーがより美しくなったり、ビデオ通話が進化したり、多くの新機能があります。新機能の詳細はAppleの公式サイトに掲載されています。

macOS Sonomaの主な新機能
  • スローモーションの美しいスクリーンセイバーが追加
  • スクリーンセイバーと壁紙が一体化(ログインするとシームレスにデスクトップが壁紙に)
  • デスクトップにウィジェットを配置
  • iPhoneのウィジェットをデスクトップに配置
  • 作業中にはウィジェットが背景に溶け込む
  • Safariでテーマ別のプロファイルを作成
  • 使われていない時にプライベートブラウズをロック
  • パスワードとパスキーを共有
  • ビデオ会議のオーバーレイ表示など

この記事ではシステム設定を中心にVenturaからどのような項目が設定できるようになったのか、またその変更点などを詳しく紹介していきます

また、実際にmacOS Sonomaを使ってVenturaにはなかった細かな便利な点も紹介します。

Amazonの読み放題・聴き放題

kindle unlimited 読み放題
200万冊以上が読み放題

Audible
12万以上の対象作品が聴き放題

Amazon オーディブル:2ヶ月無料キャンペーン中(5/9まで)→ 詳しくはこちら

デスクトップにファイルを表示しない

[システム設定]→[デスクトップとDock]

デスクトップのフォルダやディレクトリを表示しない設定ができます。通常時はデスクトップに何も表示させずに、必要な時にデスクトップにおいたファイルやディレクトリにアクセスすることができます。

デスクトップが散らかってしまう人や、常にデスクトップに何も表示したくない方におすすめです。

デスクトップをクリックすると、開いているウィンドウがサッと隠れて、デスクトップが表示するようになりました。

設定方法

設定方法は、[システム設定]→[デスクトップとDock]から下の画像のようにチェックを外します。

このチェックを外すことで、通常時はデスクトップに何も表示されなくなります。どこでも良いのでデスクトップをクリックすると、デスクトップのファイルやディレクトリが表示されます。

デスクトップにウィジェットを表示する

[システム設定]→[デスクトップとDock]

ウィジェットはmasOS Sonomaの目玉機能の1つです。新しいウィジェットギャラリーから好きなウィジェットを選んで、デスクトップに配置できるようになりました。

なんと、iPhoneのウィジェットをMacのデスクトップに表示することもできるようになりました

下の画像は、株価アプリのウィジェットをデスクトップに配置した例。

masOS Sonomaのウィジェット
masOS Sonomaのウィジェット

ウィジェットの配置方法は、デスクトップを右クリックしたメニューの[ウィジェットの編集]をクリックして行います。

デスクトップを右クリックしたメニュー
デスクトップを右クリックしたメニュー

または、メニューバーの日付や時計をクリックして表示される通知センターからも配置することができます。

通知センターからもウィジェットを配置できる
通知センターからもウィジェットを配置できる

このようなウィジェットを選択する画面(ウィジェットギャラリー)が表示されますので、好きな場所にドラッグします。完全に自由な配置はできませんがグリッドに沿って配置することができます。

ウィジェットの選択画面(ウィジェットギャラリー)
ウィジェットの選択画面(ウィジェットギャラリー)

設定方法

表示方法やウィジェットのスタイル、iPhoneのウィジェットを使用するかなどは、[システム設定]→[デスクトップとDock]のウィジェットで設定します。

壁紙を全てのスペースに適用する

[システム設定]→[壁紙]

操作スペースと呼ばれるデスクトップを複数使っている場合、以前からそれぞれの操作スペースに異なる壁紙を設定することができますが、

以前から異なる操作スペース毎に壁紙を設定できる
以前から異なる操作スペース毎に壁紙を設定できる

全ての操作スペースで同じ壁紙にしたい(戻したい)時には、個別の操作スペースに対して設定しなければならず不便でした。masOS Sonomaでは壁紙設定時に「すべての操作スペースに表示」するが選択できるようになりました。

設定方法

設定方法は、[システム設定]→[デスクトップとDock]の「すべての操作スペースに表示」をオンにします。

個別の操作スペースに対して壁紙を設定していたけど、お気に入りのクールな壁紙を見つけたので一括設定したい、というような場合にも便利な機能です。

Amazonの読み放題・聴き放題

kindle unlimited 読み放題
200万冊以上が読み放題

Audible
12万以上の対象作品が聴き放題

Amazon オーディブル:2ヶ月無料キャンペーン中(5/9まで)→ 詳しくはこちら

IMEのインジケーターの表示

個人的には待望のIMEのインジケーターが表示されるようになりました。小さいアップデートですがお気に入りのSonomaの機能です。

今までは日本語IMEがオンなのかオフなのか?のストレスがありました。今回のアップデートでターミナルでコマンドを入力する際にもIMEの状態をすぐに確認できます。ちなみにCapsLockがオンの時にも表示してくれます。

このインジケーターは1秒程度で消えるので邪魔にならずちょうど良いです。

IMEのインジケーター表示

以前の記事でNeovimにIMEのステータスを表示する方法を紹介していますが、masOS SonomaからこのアップデートによりNeovimでも快適にIMEのステータスを把握することができます。

Safariのテーマ別プロファイル管理

Chromeではすでに複数のプロファイルを作成できますが、Safariでもバージョン17から可能となりました。

例えば、プライベート用や学校用、仕事用などテーマ別にプロファイルを作成し管理することができます。ブックマーク、履歴、拡張機能、タブグループ、Cookie、などがプロファイル毎に管理されます。そのプロファイルの切り替えも素早く行うことができます。

設定方法

設定方法は、Safariを起動して[Safari]→[設定]→[プロファイル]です。

下のキャプチャのようにデフォルトのプロファイルに対して、名前、記号、色を選択することができます。

ここで選択する記号とカラーは、ツールバーのプロファイル切り替えボタンや、スタートページの背景に反映されます。

[Webサイト]と[拡張機能]の間に[プロファイル]が新設されました
[Webサイト]と[拡張機能]の間に[プロファイル]が新設されました

プロファイルを追加するには、左下のプラスアイコンをクリックします。

追加したプロファイルは名前、記号、カラー以外にお気に入りを追加するフォルダやウィンドウやタブを開く際のページを設定することができます。

追加したプロファイルで選択した記号とカラーは、ツールバーのプロファイル切り替えボタンや、スタートページの背景に反映されます。

追加したプロファイルに対して、有効にする拡張機能を選択することもできます。

プロファイルの切り替えは、下のようにSafariのツールバーから簡単に行うことができます。

アプリの対応状況

私が使っているアプリは全てmacOS Sonomaで問題なく使えています。参考になれば幸いです。

私の使用している主なアプリの動作確認状況

アプリバージョン確認状況
ATOK for MacVer 33.0.0動作確認済
Parallels Desktop 19 for Mac19.0.0動作確認済
1Password88.10.16動作確認済
Dropbox184.3.6534動作確認済
ウィルスバスター for Mac11.5.1717動作確認済
Magnet2.12.0動作確認済
Alfred 55.1.3動作確認済
Yoink3.6.87動作確認済
iTerm23.4.20動作確認済
Alacritty0.12.3動作確認済
Kindle6.85.2動作確認済
KeyboardCleanTool4動作確認済
WinArchiver2.5.3動作確認済
AppClean3.6.8動作確認済

最後に

最後まで読んでいただきありがとうございます。今回のmacOS Sonoma 新機能のおすすめ設定はいかがでしたでしょうか。Sonomaにはたくさんのアップデートがありますが、この記事で紹介したもの以外にも便利なアップデートはまだまだありますので後日追加していこうと思います。

楽しいmacOSライフを!

macのオススメ初期設定の紹介

macを綺麗に保つお手入れ方法を紹介

HHKBをMacで使う

MacやLinux、Pythonなど技術系のkindle本も豊富にあります。詳しくはこちらから。

初めてkindle unlimited 読み放題をご利用の方は30日間の無料で体験できます。
期間終了後は月額980円で、いつでもキャンセルできます。
200万冊以上が読み放題。お好きな端末で利用可能です。

定番おすすめ記事

macのオススメ初期設定の紹介

macを綺麗に保つお手入れ方法を紹介

HHKBをMacで使う

カテゴリー:
関連記事